<< 平成23年度 第4回NGO−JICA協議会の参加者募集 | main | [2013.2.3]「ポストMDGsフォーラム〜2015年以降の世界がめざす新たなゴール〜」開催の お知らせ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - /
対カンボジア王国国別援助方針に関する外務省との意見交換会のお知らせ

 外務省は、1999年に「国別援助計画」を導入し、支援方針としてODA対象国のうち28ヵ国の計画を策定しました。しかし、2009年11月の事業仕分けの際、「国別援助計画なき支援は削減し、早急に計画を策定」すべきとの指摘を受け、2010年6月に「ODAのあり方に関する検討最終とりまとめ」において、国別援助計画の制度見直しを表明しました。
この見直しによって、「国別援助計画」は「国別援助方針」という名称に変わり、内容が簡素化され、原則として全てのODA対象国について策定されることになりました。
本年3月13日、外務省は、対カンボジア王国の国別援助方針に関するパブリックコメントの受け付けを始めました。
コメント受付期間は、2012年3月13日(火)〜4月9日(月)です。

これまで、国別援助計画/方針の動向を注視してきたカンボジア市民フォーラムは、今回の国別援助方針に対する提言を提出する予定です。NGOからの意見について、外務省の担当局と直接協議する場、また、より多くのNGOが意見を述べる機会が必要であると外務省に打診したところ、下記の日程で外務省との意見交換会が開催されることになりました。
つきましては、意見交換会に参加を希望される方は、参加申し込みフォーマットにご記入のうえ、下記連絡先までお申し込みいただけますよう、お願いいたします。

意見交換会
 日時:2012年4月5日(木)11時〜12時
 場所:外務省(場所の詳細は未定。決まり次第、参加者の方にご連絡いたします)
 内容:2012年3月13日に公開された「対カンボジア王国 国別援助方針」に関するNGOと外務省との意見交換

参加申し込み/お問い合わせ
カンボジア市民フォーラム事務局(担当:上村)
E-mail:pefocj@hotmail.co.jp/電話:03-3834-2407/FAX:03-3835-0519
申し込み締切り:2012年4月3日(火)午後2時(締切り厳守)

意見募集、パブリックコメント / comments(0) / trackbacks(0) /
スポンサーサイト
- / - / - /
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック